ーアメリカンカールの仔猫 はな と暮らす日々の記録ー
<   2013年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧
まばたきは?はな
猫って・・
c0184528_23562547.jpg
まばたき
c0184528_23562717.jpg
しないん
c0184528_23562954.jpg
でしたっけ?
c0184528_23563183.jpg
これがそう?

・・多分ちがう。。
目にゴミが入ったときはしぱしぱしてますけど
普段はあんまりまばたきしないような。






にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ
ブログランキングに参加しています。

ポチッと押していただけると
1日1回はな日和に一票が入ります。
応援ありがとうございます。 ='ェ'=

[PR]
by calicohana | 2013-06-27 00:00
猫のかわいい撮り方手帖 発売ですね!

猫のかわいい撮り方手帖 ~うちのコを世界一かわいく撮る~
いよいよ発売ですね!

見本誌をいただいちゃいました。
c0184528_2341028.jpg
ささ。。
c0184528_234846.jpg
はながたくさん。。
よかったねぇ。



一眼レフを買ってとりあえずオートで撮影してみたものの
なんか期待していた「一眼レフの写り」と全然違う。。
一眼レフってなんだか難しい。。

って最初一眼レフを買ったときに思いました。

初期設定ってあんまりステキに撮れるように
なってないっぽいんですよね。
たぶん。。

カメラマニュアルを買ってもなーんか読みにくかったりするので
こういう猫に特化した本はありがたいなぁと思います。
できればはなが仔猫のときに出会いたかった。。


我が家では主に単焦点レンズを使っています。
(明るく撮れるので室内に最適。しかも安い!けどズームはききません)

これでISO感度をだいたい800を上限にして、
絞り優先モードで撮っていますよ。
(はなと遊ぶときはシャッタースピード優先にします)


そして午前中に撮影するとなかなかいい感じです。
c0184528_22482518.jpg

c0184528_22482843.jpg
AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G (単焦点レンズ)
ISO感度:800
絞り:f/2.0
シャッター:1/15
露出:-1.0

(なんかこういうデータを出すと照れますね >ω< )






にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ
ブログランキングに参加しています。

ポチッと押していただけると
1日1回はな日和に一票が入ります。
応援ありがとうございます。 ='ェ'=

[PR]
by calicohana | 2013-06-25 23:48
夜な夜なはな

c0184528_1121035.jpg
飼い主「はなちゃん、そろそろ寝たいと思います」

はな「なんのこと?」






にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ
ブログランキングに参加しています。

ポチッと押していただけると
1日1回はな日和に一票が入ります。
応援ありがとうございます。 ='ェ'=

[PR]
by calicohana | 2013-06-24 01:13
アクアリウムはな
ふと横を見ると、はなが水槽を見上げていました。
c0184528_031409.jpg
はなが大きい方の水槽を見学してるの初めてみた!
c0184528_0314697.jpg
魚を目で追っているようにも見えます。
c0184528_0314851.jpg
癒される?

それとも・・・

おいしそう?






にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ
ブログランキングに参加しています。

ポチッと押していただけると
1日1回はな日和に一票が入ります。
応援ありがとうございます。 ='ェ'=

[PR]
by calicohana | 2013-06-17 00:37
「猫のかわいい撮り方手帖」のはな

c0184528_2346095.jpg
猫のかわいい撮り方手帖 ~うちのコを世界一かわいく撮る~

「うちの猫を世界一かわいく撮りたい! 」
「猫がかわいくてしょうがないから、カメラを向けずにはいられない」
そんな猫好きのための、カメラの本ができました。
カメラの本はたくさんありますが、この本は「猫写真」だけに特化。

猫を愛してやまないフォトグラファーの3名が、あくびしているところ、
ジャンプしているところ、寝ているところ……、「あ、かわいい! 」という猫の瞬間をそのまま残すこつを、
“きほん"、“屋内"、“屋外"にわけてお教えします。

「猫を飼いはじめてカメラを買ったけど、使い方がわからずいつもオートばかり」というカメラ初心者の方にもぴったり。
この本を読めば、愛猫を、通勤途中に出会うなじみの猫を、旅先で出会う猫を印象的に、かわいらしく撮れるようになるはずです。

さらに読み物、猫グッズなどの紹介などもあり、充実の内容になっています。
人気猫ブロガーや猫好きクリエイター50人のご自慢猫スナップも必見!



マイナビさんより猫の撮り方に特化した本が発売になるそうです。
その中に はな日和も4Pも掲載いただけるんですって!
とっってもかわいい表情ばかりなのでおすすめです。

2013年6月25日(火)全国書店にて発売!


***


さてさてさかのぼること2013年4月・・・
こちらの本の取材がありました。

3名の著者陣の中で我が家へお越しくださったのは
猫写真家の 中山祥代さんとライターさん!

普段外猫を相手にされているだけあって、
家猫のはななんてお手のもの!
c0184528_23422836.jpg
まだお会いして数分でこの近さ!
c0184528_23423171.jpg
お持ちいただいたこのじゃらしで
c0184528_23423261.jpg
はなをつる!
c0184528_23423430.jpg
翻弄される!
c0184528_234236100.jpg
はなの動きもおかしなことに!!笑

c0184528_23424044.jpg
はなちゃーん。
c0184528_2342422.jpg
リラーックス
c0184528_2342445.jpg
なになに?
c0184528_23423832.jpg
ほほう、猫じゃらしをカメラのところに置くと
カメラ目線になるのですね!

テクニック炸裂で勉強になりまくりでした!
猫のかわいい撮り方手帖を読んで勉強したいです!

発売が楽しみです〜♪

詳細はこちらからどうぞ!→Amazonページへ
              →マイナビBOOKSページへ






にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ
ブログランキングに参加しています。

ポチッと押していただけると
1日1回はな日和に一票が入ります。
応援ありがとうございます。 ='ェ'=

[PR]
by calicohana | 2013-06-13 00:19 | おしらせ
お手伝いいりませんはな
はなブラッシング。
c0184528_2241353.jpg
キライ。
c0184528_22413784.jpg
もう3日寝てないんです・・
c0184528_2241391.jpg
だからブラッシングはこのへんで・・・
c0184528_22414139.jpg
と見せかけて、とうー!
c0184528_2243334.jpg
気をためて
c0184528_22414581.jpg
こんなブラシは
c0184528_2241486.jpg
こう!
c0184528_22415045.jpg
こうです!!
c0184528_2241449.jpg
毛づくろいは自分でできるんですから〜。






にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ
ブログランキングに参加しています。

ポチッと押していただけると
1日1回はな日和に一票が入ります。
応援ありがとうございます。 ='ェ'=

[PR]
by calicohana | 2013-06-10 22:51
悩ましいはな
うふふん。
c0184528_2335382.jpg
セクシーはな。
c0184528_2316552.jpg
路線変更ですかい?






にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ
ブログランキングに参加しています。

ポチッと押していただけると
1日1回はな日和に一票が入ります。
応援ありがとうございます。 ='ェ'=

[PR]
by calicohana | 2013-06-02 23:45