人気ブログランキング | 話題のタグを見る



ーアメリカンカールの仔猫 はな と暮らす日々の記録ー
<< 断食に挑戦のはな かごが気になるはな >>
手術前夜のはな
手術前夜のはな_c0184528_2028349.jpg















突然ですが、はなは明日手術を受けることになりました。
病名は乳腺腫瘍です。

約1週間前にはなのお腹を触ったら
ピンポン大ぐらいのぼこっとしたものと
さらにもう1つそれより小さいぐらいの2つのぽっこりがありました。

これはやばい!と思い翌日病院へ行って検査をしてもらいました。
注射で細胞を接種し(かなり痛いらしいです。。)
検査へ出し、本日結果がでたのです。
乳腺の炎症、乳腺腫瘍の選択肢があったのですが、
はなの場合は腫瘍という結果でした。

そもそも乳腺腫瘍というのは10歳越えぐらいの猫さんに見られる病気で
猫では3番目に多い病気だそうです。
そして高齢でこの症状がでた場合はほぼ9割悪性(乳ガン)といわれています。
なので良性の腫瘍というのはほとんどないそうです。

しかしはなの年齢で腫瘍がでること自体とてもレアケースですので
悪性と決めて手術するには、そうでなかった場合に対しての負担が大きすぎるとのことで
良性向け手術(その部分だけを取る)を受けることになりました。
摘出したものをもう一度検査に出し、結果を待ちます。

ちなみに悪性向け手術とは、乳腺を皮膚ごと全て取る手術となり、
乳腺は8つのおっぱいを縦に通ってますので、
右側に腫瘍があれば右側4つ分の乳腺を取るということになるそうです。
はなの場合、左右に1つずつ腫瘍があるため、実施するとなると
全部の乳腺を取るというものすごく大掛かりな手術になってしまいます。


一緒に避妊手術も受けられるとのことだったので、
これが避妊手術のための1回だったと思えば、
生涯手術カウントは変わらずに済むかな。。
腫瘍が良性のものでありますよう、
今回の手術1回で全て解決できますよう、祈るばかりです。

手術前夜のはな_c0184528_20122826.jpg
何も知らずに眠りこけるはな。
○の部分が腫れてしまっている部分です。

ちなみにぐったりしてるのではなく眠いだけで
本人は普段通りにご飯もたくさん食べ、
元気いっぱいです。






ポチッと押してください☆
にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ 人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています。
応援、ありがとうございます!='ェ'=

by calicohana | 2009-08-20 20:30
<< 断食に挑戦のはな かごが気になるはな >>