人気ブログランキング | 話題のタグを見る



ーアメリカンカールの仔猫 はな と暮らす日々の記録ー
<< 春の日差しはな 予防接種未遂のはな >>
予防接種と健康診断のはな

さて。
本番はのんきに歩いていたはなを捕獲して
キャリーに入れて予防接種へ連れて行きました。

あの作戦はたまにキャリーのフタを開けると効果的なのですが
一度興味が薄れた後は不自然におもちゃで釣ると警戒されます。。
予防接種と健康診断のはな_c0184528_028484.jpg
車に乗り
予防接種と健康診断のはな_c0184528_0283591.jpg
待合室でじっと待ち
はなの番。

はなの体重は3.66kgでした。
問診が一通り終わり注射を用意するため中座する獣医さん。
予防接種と健康診断のはな_c0184528_029132.jpg
いよいよですな。
予防接種と健康診断のはな_c0184528_0285848.jpg
ブルブルブル
予防接種と健康診断のはな_c0184528_029580.jpg
あ、そうだ!
予防接種と健康診断のはな_c0184528_029858.jpg
洗濯物とりこまなきゃ!ちょっと失礼します!


予防接種はさっくりと終わりました。
そういえば今回は体温測定がなかったなぁ。



いつもならここで終わるのですが、そろそろはなも4歳。
ヒト年齢でいくと30代突入ですので、
血液検査と尿検査をお願いしようと思っていたのです。


血液検査をするところを見るのは初めて。
採る量はヒトの血液検査と同じような容器に3本分のようです。

先生より「できたら首から。難しいようなら足から採りたいと思います」
ということで首から採れるか、あごをぐいっとされるはな。


さながら、「悪く思わないでね」のミサトさんと軍隊の方のようであります。
予防接種と健康診断のはな_c0184528_0291251.jpg
↑           ↑
はな         獣医さん

(先生はこんなに悪い顔してないです)


傍から見ていてこの状態で針を刺すのは絶対絶対暴れるな。。。
と思っていたら先生もそう思われたようで足からになりました。


エリザベスカラーをつけて、
両足を押さえられて針を刺すのですが
刺して3秒ぐらいすると暴れてしまいます。
痛いのが刺さったまま大人しくするはずがないよねぇ。。

何度も中断して注射器が3本目になったとき、
もうやめようかな・・・と言いそうになったのですが、
先生より「飼い主さんがいると助けを求めてしまうので
外に出てみてください」と言われて飼い主退散。

・・・・・

数分後、終わりましたー
とさっくり呼ばれました。

この数分に何が行われていたのでしょう。
飼い主が外にでるのがとても効果的だったのか
はたまたものっっすごい押さえ方をしていたのか
気になります。


今日は予防接種をしたので暴れないようにしてくださいね。
という先生に、

十分暴れてしまっております・・・・・!
と、総ツッコミを入れる一同。


ということで長い病院滞在が終わりました。

毎年やろうかなと思ってましたが、
血液検査は2年に1度にしようかなぁ・・・・

あと尿を採って持って行かねば!






にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ
ブログランキングに参加しています。

ポチッと押していただけると
1日1回はな日和に一票が入ります。
応援ありがとうございます。 ='ェ'=

by calicohana | 2013-03-07 01:06
<< 春の日差しはな 予防接種未遂のはな >>